ブログ

★☆中古戸建 フルリフォーム 第1段  K様邸☆★

掲載日2011 年 3 月 19 日

築36年の中古戸建、 約24坪の土地(※1 再建築不可)、3DK

ご主人の母1人で住んでおりましたが、リフォームを機に2世帯で同居することにしました。

家族構成は、ご主人、奥様、子供 1人、ご主人の母 4人家族です。

お子さんはまだ、生まれたばかりのとてもかわいい女の子です。

ご主人は、お子様がかわいくてかわいくて・・・と、幸せそうです♪

自宅も完成致しましたので、新居で子育て、楽しみがいっぱいです♪

以前の住宅間取りはコチラ↓↓



今回の物件の現場は、認定道路に接道していない為、再建築不可となります。

※1 再建築不可物件とは・・・?

主に、建築基準法上の基準を満たさない物件の事を言います。

基本的に幅4m以上の道路に2m以上接していないと建物が建てられないと、建築基準法により

定められています。


再建築不可なので新築の建て替えはできない・・・。

でも再建築不可の建物を新築と同様、耐久性のある家にしたい!!

そこで・・・・。

今回、再建築不可物件をフルリフォームし、新築同様の『耐久性のある家』

という依頼があり、現在改築中ですのでご紹介致します♪

解体の際、新築ですと全て壊すことができますが、リフォームの場合は、柱はそのまま利用しなけ

ればいけないので、更地にする古家の解体に比べ、時間と費用がかかります。


リフォームの場合、柱の位置を同じ位置にするという条件がつきます。

柱の位置がそのままなので間取りは、現況とほぼ同じになります。

多少、壁の位置等で、間取りを変えることはできます。


以前の住宅の様子はこちら↓↓




リフォーム工事後の住宅外観写真はコチラ↓↓

外観の写真のみですが、リフォーム前後で比較するとほとんど新築と差がないです!

新築でもなく・・・建て替えでもなく・・・リフォームとなります。

言葉一つで、意味が異なります。

【 建て替え 】 一般に建物の基礎部分も含めて全壊させて別の建物を建てること

【 リフォーム 】 建物の基礎部分は残して部分的に改築、修繕、増築

【 改築 】 既存建築物の全部、又は、一部を除却した後に引き続いてこれと用途、規模及び構造の著しく異 ならない建築物の

建築既存の建物を基礎から何からすべて撤去し、同じ構造で(木造なら木造、というように)同じ規模の建物を建てる

ここでいう「同じ規模」とは、1.5倍程度まで認められています。


それでは写真で、ご紹介いたします♪

●LDK約10帖

システムキッチンはクリナップ

収納も多く、2世帯でも十分収納出来ます。


フロアの色は、明るい木調を選びました。

フロアの色が明るいので、広く見えます。

●洗面脱衣室・バスルーム

手すりを付け、バリアフリー仕様にしました。

ちょっとした段差が、怪我の原因になります。

手すりを設置する工事は、それほど大がかりではないので、

現在お住まいで、少しでも危ないなと思うところに手すりを設置するのもいいと思います。



●和室

お母様の部屋です。



6帖に仏壇の場所を作りました。

お母様のご希望です♪

元気なお母様なので、まだまだですが、玄関からすぐのお部屋の配慮はりがたいですよね♪

和室の香りも落ち着きます。

最近の新築は、和室がなかなかないので、新鮮です♪

隣が駐車場で建物がないので、陽当り良好♪


1階はLDK・和室6帖・お風呂・洗面脱衣室・トイレ。



2階

●洋室 3室 (4帖、6帖、8.3帖)


●2階トイレ

手洗い洗面台をトイレの中に設置。



●納戸 8帖

収納が充実。

収納スペースが多いのは理想的ですね♪

子供部屋としても使えそうです♪


リフォーム工事後の間取り、立面図はコチラ↓↓





工事は約、取り壊し含めて5カ月かかりました。

解体、柱・基礎・土台の補強に時間がかかりました。

一般的な新築と比べ、制限があるので、大工さんの技術に驚きばかりです。


完成の少し前に、ご主人のお母様が『息子夫婦と同居が不安です』と、相談にきました。

話を聞いてみると、キッチンを共同で使うのではなく、それぞれ個々に設置すれば良かったというような話でした。

キッチンを2カ所設置となると、費用もかかります。

年代が異なると、生活スタイルや生活時間、食事も異なります。

プランの段階で、生活スタイルを思い描いてプランすることの大切さを教えられました。

2世帯住宅ですと、お互いが不安を持ちつつ、遠慮がちになりますが、プランの段階ですとそれほど問題なく配慮出来ることが、完成後だと変更が難しく、膨大な費用がかかる場合が有ります。

費用だけの問題ではありませんが、プランの段階で、十分相談する事が安心して家族円満に生活出来る近道だと思います♪


リフォーム・改築・立て替え等、相談承ります♪

どうしようか悩んでいる方も一度ご相談ください♪

何かお役に立てることが有れば、ご協力させていただきます。

お気軽に、お問い合わせください♪






Tags:


この物件の詳しい資料を請求する(無料)
このページのQRコード
QRcode:3130